一人旅好っきゃねん女子会長の旅ブログ

一人旅が大好き🐾 気持ちの良い景色が好き、旅先で呑むのはもっと好き❤❤

台湾一人旅.2017.12月~初めての台湾~


 

 


年末、突然。あれ?お金に余裕があるぞと思い。散財癖のあるわたしは急遽台北行の航空券をとった。

 

はじめての海外一人旅。東北大震災で多大な寄付をしてくれた台湾という国がずっと気になっていて。

 

ちなみに初海外一人旅なのにJTBなどは使わずLCCであるタイガーエアで個人手配してBooking.comでホテルを予約したけど今思えば何とかなって良かった!!

 

ちなみに泊まったのはHOTEL MEZIさん。f:id:tabi3rdlife:20191127152640j:plain

 

私はホテルでの滞在も大事にしているので格安は泊まらない。口コミもチェックしまくり!ここは口コミもいいしお値段も安すぎるわけではない。

 

が・・・・・

 

 

がぁ・・・・・・・・

 

 

むちゃくちゃ臭かった

 

排水溝の臭い??が風呂場からあがってきてて夜も眠れない。寒い冬なのに一晩中エアコンをつけて部屋の空気を撹拌しないと眠れない。昼間外にでていて帰ってくると閉じられた部屋に匂いが充満・・・。実は地獄すぎて4日の予定を2日に切り上げて航空券を急遽とって帰ってきました。

 

LCCなので帰りの航空券は移動できずまるまる無駄になるけどそれでもいい!もう無理!!ってなりましたよね。

 

でも口コミ見てもそんなのは見当たらないのでたまたまだったのかな。言葉も分からずドキドキしてたのでフロントにいう事もできなかった(><)

 

が!!

 

台湾自体はめちゃくちゃ楽しかったです!まず着いて腹ごしらえ。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152504j:plain

 

適当にホテル前の小さな食堂へ。でも怖くて3周くらいしてから入った。そして台湾で必ず受けるというあの洗礼を受ける。

 

「はっ!?」

 

ってやつ。日本人の「え?」と一緒だから気にしなくていいといろんな方のブログで見たけどこれがけっこう心にくる。

 

でおどおどしながら「えーーとうーーんと・・・」って言ってると日本人だとわかりむっちゃ笑顔で「こにちわー!!」言ってくれた。泣きそう!飴と鞭の使い方泣きそう!!

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152508j:plain

 

これが噂のルーロー飯。むっっっっっっちゃくちゃ美味しい!!適当に入った店でこんな美味しいんだから有名店はどんなもんよ。日本に帰ってから豚バラで作ったけど全然再現できず。

 

そのあとは、THE観光地のベストオブ地元民はいかない 中正紀念堂  へ。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152426j:plain

 

わ~!北朝鮮みたぁ~い!って頭の悪い感想しか出てこなかったけどいちいち建造物がでかくて楽しかった。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152430j:plain

f:id:tabi3rdlife:20191127152435j:plain

 

メインの建物は工事中という日頃の行いの悪さが出た。が、中には入れた!

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152532j:plain

リンカーン記念堂みたい!っておもってたらやっぱり真似してるらしい。座ってるのは

蒋介石さんです。どんな事したかってのはまったく知らないごめんなさい。

f:id:tabi3rdlife:20191127152547j:plain

 

これは天井の国章。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152543j:plain

f:id:tabi3rdlife:20191127152528j:plain

 

ぜひ最後の写真の衛兵交代はみてほしい!歩く靴の「カツーン!」って音が響いてものすごく気持ちい!ちなみに交代の後は蒋介石さんの左右に1人ずつ立つんですが、まばたきすらせず身じろぎ一切せずに立ち続けます。本当にすごいです。

 

ちなみに中正紀念堂は夜もいいですよ。ライトアップが綺麗です。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152513j:plain

f:id:tabi3rdlife:20191127152519j:plain

f:id:tabi3rdlife:20191127152716j:plain

 

そのあとは台北に来てまで日本にもある鼎泰豊。でもむちゃくちゃ小龍包美味しかった衝撃だった。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152632j:plain

f:id:tabi3rdlife:20191127152622j:plain

f:id:tabi3rdlife:20191127152626j:plain

 

一人だから並ばず入れた。が、相席OKにしたら全員日本人のカップルばかりの席になって地獄だった。次は絶対相席はNOにしよう。

 

裏路地。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152616j:plain

 

を歩いていたら美術展的なの見つけたから行ってみる。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152609j:plain

f:id:tabi3rdlife:20191127152605j:plain


むちゃくちゃ面白かった。なのに全然写真ないわ。

 

そしてTHE観光地ベストオブ地元民は行かないでしょう夜市の士林夜市

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152710j:plain

 

有名な門の写真を撮らずただの路地うつしてる私。そういうとこあるわ。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152659j:plain

 

台湾のニュースでぼったくり価格が横行してると言ってたけどそれでも安いのであまり気にならない。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152653j:plain

f:id:tabi3rdlife:20191127152644j:plain

 

またここでもルーロー飯。んまかった~~♡

 

台湾飯といえば必ずでる蚵仔煎。思ったより甘くて私にはちょっと・・・だった。

 

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152649j:plain




f:id:tabi3rdlife:20191127152552j:plain

 

もっといった場所もあるし食べたご飯もあるけどなんせホテルの臭いダメージがすごかったので記憶がない。ので終わり!良い感じにとれた写真でサヨナラ。

 

f:id:tabi3rdlife:20191127152704j:plain